悪夢2

夢占いによると、血を吐くの夢は、お金を得る、というのとほんとに病気という全く両極の見解がありそうでした。何にしてもまあ、会社のストレスでしょう。とほほ。。結局、今朝方もずっと会社の夢見てましたもん。 頭の切り替えは難しそうなんで、開き直って…

悪夢

こんな大変な時に、会社の大事な会議に遅刻するわ、胃が痛くなって吐血するわ、なんて夢だ!なんと仕事に支配されていることか・・ 今夜は楽しいワインの本を読んでいい夢見よう!

カジュアルウェンズデー

8月は、会社の方針でカジュアルな服装で出社できる日が何日かある。 電車で海に行く格好というシチュエーションが設定されているが、これがなかなか社員の皆さんそれぞれで面白い。いつもはワイシャツにスラックスの堅い人が突然変異したりする。短パンでく…

毎日を大切にしよう

こんな世界がくるとは思いもしなかったですよね。これまで自由に移動し、出張し、休暇は遊びに出かけたのに、大好きなハワイも今は行けず、このままずっと日本から出ることはできないのではないかとまで思えてきてしまいます。 でも、そんな今だからこそ、1…

強みの洞察とアクションプラン

CliftonStrenghtsにて、強み分析を行い、今後の自分の成長のための伸ばし方を学習した。 私の上位5つの資質といかにこの強みを伸ばし成長するか。これからのアクションプランをまとめてみた。1年後に達成度合いを明記する。 1. 収集心 多くの場合、広い視野…

時の流れが早くて・・・

ブログを書かなくなってあっという間に数ヶ月経ってしまった。なんて月日が経つのは早い事か。その間に、色んなことがあって、今もまだ悶々とした日々を送ったりしているけれども、結局のところ、今の自分の仕事のミッションをしっかりやろうと行き着いた。…

姦しいと言われても好きだった物理の先生

高校の物理の先生は、京大出身の猿みたいにくしゃっとした顔のお爺ちゃんで、小柄な先生だった。いつも、アイロンがよくかかった白衣を着て授業をしていた。 ある日、黒板に突然、「姦しい」と書いて、「女が3つ揃うとかしましい」と言われた。授業中うるさ…

人生の優先順位

気がついたら、ネイルに行かなくなってしまった。毎月1回、3時間近くをネイルしてもらうことに費やすのが、私の優先順位から随分低いところに行ってしまったんだと思う。もちろん、お洒落で綺麗にしていたいという気持ちはあるが、月の8日ほどしかない休み…

やり切る

時間が足りなくて、なかなか仕事が回らない時があるけど、諦めずに集中して遅くなってもやり切る日を持つことは重要だ。 最近は提供価値についてすごく考えている。そこに数字もつけたい。でもまだまだ突き詰められていない。ぐるぐるしながら、今日も時間を…

自分の思考を整理し、伝えること

ここ最近は意識して、自分の考えを整理し、伝えるようにしている。これまでは、時間がなくてあまりきちんと回答していなかったメールも、丁寧に、自分の考えを積極的に伝えるようにすると、思考が深まっていくように思う。こうした一つ一つの小さな積み重ね…

雪の恩恵

今日は東京エリアはすごい雪で、午後からの予定は全てキャンセルになった。 私は、出張で移動してきてしまった後で、ホテルに行くしかなかったが、途中のスターバックスカフェで仕事をし、さらにホテルでまた仕事ができたので、溜まっていたメールをすっかり…

プレゼンの要諦

プレゼンは準備が重要。 1. 資料はシンプルにわかりやすく。 2. 言いたいことを整理する。そしてひたすらリハーサル。 3. リハーサルに合わせて重要なのは、Q&Aの想定。出てくるだろう質問を想定し、自分が伝えたい回答をシュミレーションしておくこと。

人を理解する

今日は、会社のグローバル会議があり、夜は懇親会があった。以前は、こういう類いの会はなんか気づかれするし、1人になると寂しい感じがして、苦手であまり積極的ではなかった。 最近は、歳のせいか厚かましくもなり、また色んな人に声をかけて理解したいと…

毎日のルーチン

最近思うのは、すごい人たちの共通する習慣に、朝スタートするときと眠る前に瞑想をするということ。確かに、日々の忙しさで中々、自分の頭も整理できずにそのまま過ぎていくと、自分のやりたいこととか、夢とかを見失いそう。 今日の思考を少しでも、ブログ…

New Year Resolution

かなり遅ればせながら、新年を迎えたにあたり、2018年の抱負を宣言します。 今年は、下記3つをやりきる。 ①仕事 新事業の立ち上げを確実にやりきる(事業化の見極め含め、会社を成長ドライバにのせること) -英語力最強化による海外でのコミュニケーション…

学歴

学歴にコンプレックスのある私。仕事をしていると、東大卒、スタンフォードMBAみたいなピカピカな経歴の方々に出会うことが多い。それでますますMBAとかに憧れてしまうのだけど、なぜそうなんだろうと最近よく考える。 学歴は、自分が何者かを想像してもらう…

花を贈る

友人の誕生日に食事と合わせて花を贈った。歳をとるにつれ、プレゼントはモノからコト、特に美味しい食事を一緒に、とかになってきたけど、花を添えるのもなかなか素敵。自分の気持ちもほっこり、友人も喜んでくれた。

月曜から憂鬱

昨日の初テニス、筋トレで身体がギシギシと痛む。さらには、仕事もなかなか前に進まず、一進一退を繰り返している。部下の否定的発言にも辟易させられ、自分の考えを共有するのが億劫にもなる。一体、いいチームはどうやって築かれていくのだろう。自分のリ…

有言実行

思い立ったっらすぐ実行すべしと、早速、テニススクールを調べて、体験レッスンを今日申し込めないか頼んだら、するっといけた。しかも、すごく近くにあって、車で5分もかからない感じ。これはなんだか続けられそうな気がする。 やったこともないので、もち…

偏頭痛?

昨日の朝方、右側の目の奥から後頭部があまりにズキズキして、目が覚めた。覚めてからも痛みが取れず、ネットで調べたらどうやら偏頭痛っぽい・・偏頭痛の原因として、ビールといったアルコールや、チーズ、ナッツなんかも挙げられていて、前夜確かにそのま…

1ヶ月ぶりに波乗り

なんとか、最低でも1ヶ月に2回は海に行こうと決めたけど、今月ようやくいけたのが今日・・・ウーーン、なかなか難しい。しかも、今日は久しぶりに、ロングではなくショートボードをやってみたら、腕が重いこと、重いこと。やっぱり、最低でも毎週来ないと…

気の置けない友人たち

たわいもないおしゃべりをしたり、日常の悩みを打ち明けたり。そして、何よりも好きなワインを一緒に飲んで食事を楽しんだり。気楽に付き合える女友達って楽しい。その人のいいところもなんだか不思議なところも、お互い様で、双方が理解しながら楽しめるっ…

安らかに。

6月に自ら命を絶った知人を弔いたくて、でも身寄りのいない彼女は、どこに葬られたのかもわからなかった。彼女が好きだった花屋さんをたずねると、一人勝手に逝ってしまった友人のことを花屋さんは知らなかった。その死を伝えると、冷静でいながら内心はと…

飲んでみないと分からない

ワインの魅力にとりつかれた人は、たとえ50ccで20,000円しようとも、飲んでみたくて仕方ない。一体どれほど素晴らしいのか、飲んでみないとわからないから、飲んでしまう。 昨日は、たまたま高島屋のフランス展に出かけると、同類の人に出くわした。2008年の…

サーフィンが楽しくて・・

20代にあれほどはまっていたサーフィンが、歳をとるにつれて行く回数が減り、今では年に数えるほどしか行かなくなってしまった。大人になって、ゴルフやらワインやら色んなものに興味があって、土日だけでは自分のやりたいことをやり尽くすには時間が足りな…

バルセロナの旅

2017年8月14日から19日まで、夏休みにバルセロナへ。 3日目 午前中は、カテドラルの中に入れたので、中を見学した後、デパートのある広場へぶらぶらと歩いて行きました。 昼のワイナリーツアー集合時間前に、どうしてもパエリヤが食べたかったので、デパー…

バルセロナの旅

2017年8月14日から19日まで、夏休みにバルセロナへ。 2日目 一番見たかったサグラダ・ファミリアへ。1882年に着工してまだ完成していない。ガウディ没後100年の2026年完成予定とのこと。年間300万人もの観光客を受け入れながらもその資金で建設を加速してい…

バルセロナの旅

2017年8月14日から19日まで、夏休みにバルセロナへ。 1日目 カテドラル前のホテル コロンに滞在した。ホテル自体は古いものの、スペースも広く、街の中心でとても交通の便が良かった。 カテドラルは、数百年も前から改築を繰り返しながら今の姿になったとい…

読書 メモ「Zero to One ピーター・ティール著」

自分の中にあった常識をひっくり返された本だった。今やリーン・スタートアップがもてはやされている世の中で、競争のない世界で事前に計画し、それに賭けろという。 私もM&A&Aに多少携わってきた中で、どれが当たるかわからないから、ポートフォリオみてい…

夏休み

夏休みに入ったので、プチ旅に出てみました。東京から、ローカル線をつないで2時間近くかけて、群馬に向かいます。 フランソワポンポンのシロクマが観たくて。 多々良・・遠い・・ でも、素敵な美術館。群馬県立館林美術館です。 ポンポンのシロクマ、こち…