人生の優先順位

気がついたら、ネイルに行かなくなってしまった。毎月1回、3時間近くをネイルしてもらうことに費やすのが、私の優先順位から随分低いところに行ってしまったんだと思う。もちろん、お洒落で綺麗にしていたいという気持ちはあるが、月の8日ほどしかない休みの3時間を取られるのが、勿体無く感じてしまったのだ。もし、ネイルが30分で完了できるようになれば、また変わるかもしれませんが。

何しろ、私の人生の優先順位は、1. いい人間関係、家族で健康で幸せであること、2. 仕事での生き甲斐(自分の成長や社会への貢献)3.ワインで新たなチャレンジ

がトップ3に来ているので、これを満たそうとするとそれぞれやりたいこと盛りだくさん・・・人生は冷静に見ていつどうなるかも分からないので、どうすれば日々を大切に、充実して過ごせるのか、重大な課題だ。そして、それを成し遂げられる時間はそんなに多くないかもしれない。平均的に無事に80歳まで健康で入られたとしても、とっくに折り返し地点は過ぎているので、生産性がますます重要だ。生産性向上から生まれる余裕や自己の成長、生き甲斐を楽しみたいものです。