2017-01-01から1年間の記事一覧

学歴

学歴にコンプレックスのある私。仕事をしていると、東大卒、スタンフォードMBAみたいなピカピカな経歴の方々に出会うことが多い。それでますますMBAとかに憧れてしまうのだけど、なぜそうなんだろうと最近よく考える。 学歴は、自分が何者かを想像してもらう…

花を贈る

友人の誕生日に食事と合わせて花を贈った。歳をとるにつれ、プレゼントはモノからコト、特に美味しい食事を一緒に、とかになってきたけど、花を添えるのもなかなか素敵。自分の気持ちもほっこり、友人も喜んでくれた。

月曜から憂鬱

昨日の初テニス、筋トレで身体がギシギシと痛む。さらには、仕事もなかなか前に進まず、一進一退を繰り返している。部下の否定的発言にも辟易させられ、自分の考えを共有するのが億劫にもなる。一体、いいチームはどうやって築かれていくのだろう。自分のリ…

有言実行

思い立ったっらすぐ実行すべしと、早速、テニススクールを調べて、体験レッスンを今日申し込めないか頼んだら、するっといけた。しかも、すごく近くにあって、車で5分もかからない感じ。これはなんだか続けられそうな気がする。 やったこともないので、もち…

偏頭痛?

昨日の朝方、右側の目の奥から後頭部があまりにズキズキして、目が覚めた。覚めてからも痛みが取れず、ネットで調べたらどうやら偏頭痛っぽい・・偏頭痛の原因として、ビールといったアルコールや、チーズ、ナッツなんかも挙げられていて、前夜確かにそのま…

1ヶ月ぶりに波乗り

なんとか、最低でも1ヶ月に2回は海に行こうと決めたけど、今月ようやくいけたのが今日・・・ウーーン、なかなか難しい。しかも、今日は久しぶりに、ロングではなくショートボードをやってみたら、腕が重いこと、重いこと。やっぱり、最低でも毎週来ないと…

気の置けない友人たち

たわいもないおしゃべりをしたり、日常の悩みを打ち明けたり。そして、何よりも好きなワインを一緒に飲んで食事を楽しんだり。気楽に付き合える女友達って楽しい。その人のいいところもなんだか不思議なところも、お互い様で、双方が理解しながら楽しめるっ…

安らかに。

6月に自ら命を絶った知人を弔いたくて、でも身寄りのいない彼女は、どこに葬られたのかもわからなかった。彼女が好きだった花屋さんをたずねると、一人勝手に逝ってしまった友人のことを花屋さんは知らなかった。その死を伝えると、冷静でいながら内心はと…

飲んでみないと分からない

ワインの魅力にとりつかれた人は、たとえ50ccで20,000円しようとも、飲んでみたくて仕方ない。一体どれほど素晴らしいのか、飲んでみないとわからないから、飲んでしまう。 昨日は、たまたま高島屋のフランス展に出かけると、同類の人に出くわした。2008年の…

サーフィンが楽しくて・・

20代にあれほどはまっていたサーフィンが、歳をとるにつれて行く回数が減り、今では年に数えるほどしか行かなくなってしまった。大人になって、ゴルフやらワインやら色んなものに興味があって、土日だけでは自分のやりたいことをやり尽くすには時間が足りな…

バルセロナの旅

2017年8月14日から19日まで、夏休みにバルセロナへ。 3日目 午前中は、カテドラルの中に入れたので、中を見学した後、デパートのある広場へぶらぶらと歩いて行きました。 昼のワイナリーツアー集合時間前に、どうしてもパエリヤが食べたかったので、デパー…

バルセロナの旅

2017年8月14日から19日まで、夏休みにバルセロナへ。 2日目 一番見たかったサグラダ・ファミリアへ。1882年に着工してまだ完成していない。ガウディ没後100年の2026年完成予定とのこと。年間300万人もの観光客を受け入れながらもその資金で建設を加速してい…

バルセロナの旅

2017年8月14日から19日まで、夏休みにバルセロナへ。 1日目 カテドラル前のホテル コロンに滞在した。ホテル自体は古いものの、スペースも広く、街の中心でとても交通の便が良かった。 カテドラルは、数百年も前から改築を繰り返しながら今の姿になったとい…

読書 メモ「Zero to One ピーター・ティール著」

自分の中にあった常識をひっくり返された本だった。今やリーン・スタートアップがもてはやされている世の中で、競争のない世界で事前に計画し、それに賭けろという。 私もM&A&Aに多少携わってきた中で、どれが当たるかわからないから、ポートフォリオみてい…

夏休み

夏休みに入ったので、プチ旅に出てみました。東京から、ローカル線をつないで2時間近くかけて、群馬に向かいます。 フランソワポンポンのシロクマが観たくて。 多々良・・遠い・・ でも、素敵な美術館。群馬県立館林美術館です。 ポンポンのシロクマ、こち…

キャリアチェンジはかくも難しい・・

ある程度のトップのポジションで入ってきた人は、長くその企業にいる人よりかなり難しい立場だ。さらに、業界を変えてきたらより大変。信頼を部下から得るのも、同じマネジメントチームから得るのも物凄く大変。先ずは実績を、と思って焦れば焦るほど空回り…

帝王学

貞観政要を勉強する前に、「帝王学(山本七平著)」を指南書として読んだ。貞観政要の要諦をわかりやすく解説してくれている。 リーダーとしてのあり方、心構えをあらためて見直させてくれる。 私にとって響いたこと。 「十思」足ることを知って自戒すること…

for better or worse

奈良さんが、卒業制作なのかあるいは決意表明として、1987年から2017年までの作品が豊田市美術館に集合した。 私にとっては、横浜での展や、青森、金沢など10年以上の年月の中で出会ってきた作品たちとの再会でもあり、とても懐かしく、また愛おしい子達に出…

想い描いたキャリア

昔から、外国への憧れが強くて、英語を使った仕事がしたかった。貧乏だったから留学もしたかったけど、できなかった。でも、字幕翻訳とかに憧れて、高校生の頃は戸田奈津子さんの講演とか聞きにいったなぁ。 結局、通訳とかそういうのは巡り合わせなかったけ…

大切な人たち

会いたいと、言ってくれる友人がいて、ほんとに泣ける。 悲しい人生をみて、心が辛くて張り裂けそうなときに、そんな事を言ってくれる友人がいるのがありがたい。大切にしたいと、心からおもっている。

愛して愛されること

人の幸せは、お金でも名誉でもなく、どれだけ心地よいコミュニティを持っていたかによるという。本当にそうだと思う。人との関わり、友情、愛をどれだけ持てただろう。だから、出会いや絆を大切にしたい。後悔ないよう。

新しいプレッシャー

長年同じ会社にいるとよくも悪くも、一定の慣れがあり、プレッシャーもあるが、なんとか切り抜けられることも予測できる。 ところが、突然、ぴかぴかのキャリアの人が上司としてきた瞬間、今までのやり方を揺るがされるプレッシャーをかけられる。それは、ダ…

自由について

昔から、仕事もなんでも第一線でやりたかった。なんでも割と前に出たい方なんですね。 そして、束縛されるのは、本当に苦手。 どうやら、自由が好きらしい。あまりサラリーマンに向かなさそうな性格ですが、なんとかやってこれてるのは、そこそこ自由にさせ…

奈良美智展

もうすぐ、始まります! こころ、おどります。今回は過去の作品もかなり集めたそうで、昔横浜で観た作品にも出会えます。通っているうちに、For better or worseにこめた想いを理解でくるかな? 楽しみです。

日曜の夜

休みはいくらあっても足りないです。やりたいこといっぱい、行きたいところもいっぱい。しかし、働かねば行きたいところへも行けないので、やっぱり働かないと。というのがジレンマの日曜の夜です。 考えれば仕事時間が一番長いので、やっぱりその仕事に熱中…

利他の心

昨日も今日も、予約していたジムをキャンセルした。 部下の発表資料とそのリハーサルが想定外に時間がかかってしまったので、会社を出れなかったのです。でも、頼ってきてくれている人を放っておけないですね。自分の身体メンテナンスも大切ですが、常に利他…

自分しかできないことに集中すること

重要な会議でも、自分が必ず出なくてもいいこともある。自分の上司がでていれば、あとから共有でもいい。重要だからとこぞって出席するけど、私が入って生産性があがるとか、決まる、とかでなければほんとはどうでもいいのかもしれない。と思い、今日は重要…

またまた久しぶりに・・

ずっと書いてなかったのは、何を書くべきか、一貫性あるテーマをもつべきと思っていた。 でも、まずは1日を振り返ることでいいかなと思い始めた。なぜなら、今日思考したことが重要だからだと思う。自分の思考を毎日振り返ることで明日につながっていく気が…