飲んでみないと分からない

ワインの魅力にとりつかれた人は、たとえ50ccで20,000円しようとも、飲んでみたくて仕方ない。一体どれほど素晴らしいのか、飲んでみないとわからないから、飲んでしまう。

昨日は、たまたま高島屋のフランス展に出かけると、同類の人に出くわした。2008年のリシュブールが50ccで約20,000円ですよ。ラ・ターシュは25,000円・・・でも、ボトルで買うと20万円とかしますから、という謎の言い訳とともに、リシュブールを飲んでみました。なんて複雑で華やかな香り、余韻が長くて、その日の午後中余韻が自分に留まっていたような、そんな感覚になりました。同類の方は、その他諸々結構飲んでいらっしゃいました。うちの主人に言わせると、全く理解不能のようですが、私にはよくわかります。飲まないと語れないし、それほどワインは芸術作品なんです。