2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サーフィンが楽しくて・・

20代にあれほどはまっていたサーフィンが、歳をとるにつれて行く回数が減り、今では年に数えるほどしか行かなくなってしまった。大人になって、ゴルフやらワインやら色んなものに興味があって、土日だけでは自分のやりたいことをやり尽くすには時間が足りな…

バルセロナの旅

2017年8月14日から19日まで、夏休みにバルセロナへ。 3日目 午前中は、カテドラルの中に入れたので、中を見学した後、デパートのある広場へぶらぶらと歩いて行きました。 昼のワイナリーツアー集合時間前に、どうしてもパエリヤが食べたかったので、デパー…

バルセロナの旅

2017年8月14日から19日まで、夏休みにバルセロナへ。 2日目 一番見たかったサグラダ・ファミリアへ。1882年に着工してまだ完成していない。ガウディ没後100年の2026年完成予定とのこと。年間300万人もの観光客を受け入れながらもその資金で建設を加速してい…

バルセロナの旅

2017年8月14日から19日まで、夏休みにバルセロナへ。 1日目 カテドラル前のホテル コロンに滞在した。ホテル自体は古いものの、スペースも広く、街の中心でとても交通の便が良かった。 カテドラルは、数百年も前から改築を繰り返しながら今の姿になったとい…

読書 メモ「Zero to One ピーター・ティール著」

自分の中にあった常識をひっくり返された本だった。今やリーン・スタートアップがもてはやされている世の中で、競争のない世界で事前に計画し、それに賭けろという。 私もM&A&Aに多少携わってきた中で、どれが当たるかわからないから、ポートフォリオみてい…

夏休み

夏休みに入ったので、プチ旅に出てみました。東京から、ローカル線をつないで2時間近くかけて、群馬に向かいます。 フランソワポンポンのシロクマが観たくて。 多々良・・遠い・・ でも、素敵な美術館。群馬県立館林美術館です。 ポンポンのシロクマ、こち…

キャリアチェンジはかくも難しい・・

ある程度のトップのポジションで入ってきた人は、長くその企業にいる人よりかなり難しい立場だ。さらに、業界を変えてきたらより大変。信頼を部下から得るのも、同じマネジメントチームから得るのも物凄く大変。先ずは実績を、と思って焦れば焦るほど空回り…