2018-01-01から1年間の記事一覧

強みの洞察とアクションプラン

CliftonStrenghtsにて、強み分析を行い、今後の自分の成長のための伸ばし方を学習した。 私の上位5つの資質といかにこの強みを伸ばし成長するか。これからのアクションプランをまとめてみた。1年後に達成度合いを明記する。 1. 収集心 多くの場合、広い視野…

時の流れが早くて・・・

ブログを書かなくなってあっという間に数ヶ月経ってしまった。なんて月日が経つのは早い事か。その間に、色んなことがあって、今もまだ悶々とした日々を送ったりしているけれども、結局のところ、今の自分の仕事のミッションをしっかりやろうと行き着いた。…

姦しいと言われても好きだった物理の先生

高校の物理の先生は、京大出身の猿みたいにくしゃっとした顔のお爺ちゃんで、小柄な先生だった。いつも、アイロンがよくかかった白衣を着て授業をしていた。 ある日、黒板に突然、「姦しい」と書いて、「女が3つ揃うとかしましい」と言われた。授業中うるさ…

人生の優先順位

気がついたら、ネイルに行かなくなってしまった。毎月1回、3時間近くをネイルしてもらうことに費やすのが、私の優先順位から随分低いところに行ってしまったんだと思う。もちろん、お洒落で綺麗にしていたいという気持ちはあるが、月の8日ほどしかない休み…

やり切る

時間が足りなくて、なかなか仕事が回らない時があるけど、諦めずに集中して遅くなってもやり切る日を持つことは重要だ。 最近は提供価値についてすごく考えている。そこに数字もつけたい。でもまだまだ突き詰められていない。ぐるぐるしながら、今日も時間を…

自分の思考を整理し、伝えること

ここ最近は意識して、自分の考えを整理し、伝えるようにしている。これまでは、時間がなくてあまりきちんと回答していなかったメールも、丁寧に、自分の考えを積極的に伝えるようにすると、思考が深まっていくように思う。こうした一つ一つの小さな積み重ね…

雪の恩恵

今日は東京エリアはすごい雪で、午後からの予定は全てキャンセルになった。 私は、出張で移動してきてしまった後で、ホテルに行くしかなかったが、途中のスターバックスカフェで仕事をし、さらにホテルでまた仕事ができたので、溜まっていたメールをすっかり…

プレゼンの要諦

プレゼンは準備が重要。 1. 資料はシンプルにわかりやすく。 2. 言いたいことを整理する。そしてひたすらリハーサル。 3. リハーサルに合わせて重要なのは、Q&Aの想定。出てくるだろう質問を想定し、自分が伝えたい回答をシュミレーションしておくこと。

人を理解する

今日は、会社のグローバル会議があり、夜は懇親会があった。以前は、こういう類いの会はなんか気づかれするし、1人になると寂しい感じがして、苦手であまり積極的ではなかった。 最近は、歳のせいか厚かましくもなり、また色んな人に声をかけて理解したいと…

毎日のルーチン

最近思うのは、すごい人たちの共通する習慣に、朝スタートするときと眠る前に瞑想をするということ。確かに、日々の忙しさで中々、自分の頭も整理できずにそのまま過ぎていくと、自分のやりたいこととか、夢とかを見失いそう。 今日の思考を少しでも、ブログ…

New Year Resolution

かなり遅ればせながら、新年を迎えたにあたり、2018年の抱負を宣言します。 今年は、下記3つをやりきる。 ①仕事 新事業の立ち上げを確実にやりきる(事業化の見極め含め、会社を成長ドライバにのせること) -英語力最強化による海外でのコミュニケーション…