学歴

学歴にコンプレックスのある私。仕事をしていると、東大卒、スタンフォードMBAみたいなピカピカな経歴の方々に出会うことが多い。それでますますMBAとかに憧れてしまうのだけど、なぜそうなんだろうと最近よく考える。

学歴は、自分が何者かを想像してもらうのに手っ取り早いツールである。そして、おそらく、成し遂げた何かがあまりないので学歴に頼りたくなるのではないかと思う。

でも20代の頃から憧れてたんですよね、海外留学とか。そして、今、キャリアを積んできて、ある程度お金にも余裕ができて、手が届きそうになってきて、悶々としている。過去からのコンプレックスを振りほどきたいか、でも時間は限られていて、起業するのに金銭的にも時間的にもMBAに行っている場合でもないかもしれない・・それより、起業のためにワインの資格取りに行かなきゃ、とか・・うちの旦那に言わすと、起業するつもりないんじゃないの、会社で上がりたいんじゃないの、とか言われてしまった・・

起業に学歴は不要だということを隣で見せつけられているため、本当に自分がどこに行きたいのか、迷ってしまう。でも、もう少し、自分と会話してみよう。人生で何を大切に行きたいのか、自分が欲しいものは何か。