おもちゃの外箱について物申したい

私の家庭は裕福でなかったので、幼い頃はリカちゃん人形やリカちゃんハウスが欲しくてたまらなかったが、子供ながらに家の財布事情を察してかあまりおねだりする事はなかった。なんだか、辛い気持ちでもやもやしていたことは何となく今でも覚えている。
あるとき、祖父母が買ってくれたリカちゃんハウス…とても嬉しかったのだが、箱にはすらっとしたリカちゃんがいたにもかかわらず、なんとリカちゃんは入っていなかったのだ。祖父母も気づかないまま、父母にも当然買ってなどと言えず、長らくリカちゃん不在で想像の中でおうち遊びをしていた記憶がある。
こんなことを思い出したのは、長年の親友の家族が3人の子供を連れてくるというので、クリスマスプレゼントにと買ったプリキュラドールハウスプリキュラが入ってなかったからである。箱にはプリキュラがしっかり印刷されていた。でも、よくよく箱を見ると小さな文字で人形本体は別売りと書いてあるではないか…即座に、翌日、プリキュラを買いに走ったが、友人は人形本体は本体の値段の高さに恐縮していた。でも、子供の頃のちょっと切ない想いをさせたくなくて、購入し、一件落着。4歳の彼女はご満悦だったし、私もそんな姿をみて嬉しくなった。
それにしても、おもちゃの外箱には要注意である。できれば、子供たちをがっかりさせないためにも、もう少しメーカーも気を使ってくれたらなと、思います。これこそ、顧客視点。おもちゃメーカー様、ほんとによろしくお願いします 。