雪の恩恵

今日は東京エリアはすごい雪で、午後からの予定は全てキャンセルになった。

私は、出張で移動してきてしまった後で、ホテルに行くしかなかったが、途中のスターバックスカフェで仕事をし、さらにホテルでまた仕事ができたので、溜まっていたメールをすっかり片付けることができた。

届いたメールに、きちんとフィードバックを返してあげる努力を怠らないようにすべきだと、今更再認識し、丁寧に回答を書いていると、中々時間がかかる。でも、それは私の思考の整理にもなるのだと思う。しかも、年々多様性が増す中で、意見や求められることも多様化してきている。ただ一つ言えることは、人とのコミュニケーションは丁寧にするべきだ。少し面倒でも、ちゃんと自分の考えを伝え、そして嬉しかったことにはちゃんとありがとうをいう。相手の立場を考える、想像する。でも日和らず、自分の考えは伝える。そんな日々の小さな努力が信頼を作っていけるのだろうと信じて、明日もまた頑張ろう。