人を理解する

今日は、会社のグローバル会議があり、夜は懇親会があった。以前は、こういう類いの会はなんか気づかれするし、1人になると寂しい感じがして、苦手であまり積極的ではなかった。

最近は、歳のせいか厚かましくもなり、また色んな人に声をかけて理解したいという気持ちが生まれて、努力がそれほど苦にならなくなった。これはそれなりの進歩だ。とかく、日本語で話せる日本人と固まりがちだけど、日本語、英語関係なく、色々な人と話せた。人はそれぞれ、色んな世界を持っていて面白い。

そして、知ろうとすること、コミュニケーションをちゃんととることが、チームビルディングには重要だ。信頼関係も、すぐには出来ない。時間とちょっと意識すること、大切にしようという気持ちが大事かな。多様な人たちとの仕事においては、まずはこの事を忘れずに、日々接していこう。