キャリアチェンジはかくも難しい・・

ある程度のトップのポジションで入ってきた人は、長くその企業にいる人よりかなり難しい立場だ。さらに、業界を変えてきたらより大変。信頼を部下から得るのも、同じマネジメントチームから得るのも物凄く大変。先ずは実績を、と思って焦れば焦るほど空回りするし、周りも冷める。さらには、新しい風への抵抗勢力は凄まじい。どうすれば、人心掌握して皆の信頼を得ることができるのか、すごく考えさせられる今日此の頃です。でも、最後は利他の心で会社やチームに尽くすことかなぁ。

転職たくさんしてキャリア積むのもいいですが、やっぱりそのフィールドを深く理解することは重要で、私は個人的には1つのフィールドを極めるのも時間と努力が必要なので、転職は向かないなあ。もっとヘルスケア、医療を極めたいし、そこに自分のオリジナリティも創りたい。例えば、ヘルスケア✖️食育とか。やっぱり食事は気になるなぁ。。

あと、会社やめるなら、転職はしません。きっと起業です。