帝王学

貞観政要を勉強する前に、「帝王学山本七平著)」を指南書として読んだ。貞観政要の要諦をわかりやすく解説してくれている。

リーダーとしてのあり方、心構えをあらためて見直させてくれる。

 

私にとって響いたこと。

 

「十思」足ることを知って自戒することを思い、謙虚に自制することを思い、虚心、部下の心を聞くことを思い、自ら身を正して悪を退けることを思い・・・

「九徳」寛大でしまりがある、事が処理できる、簡にして廉・・・

リーダーは十思で自らを統御し、部下の九徳を弘め、能力のあるものを適材適所で任じ、善い者、正しい者の言葉で身を正せば、全員がその能力を喜んで発揮するだろう。

 

直言の正邪を見分ける

「六正・六邪」の人物評価法

確かに、消えゆく企業には六邪がいるのだと思う。

 

次は貞観政要を勉強します。